TEL
MENU

Blog記事一覧 > お知らせ,腰痛 > 腰痛 〜ギックリ腰〜Part4 

腰痛 〜ギックリ腰〜Part4 

2018.08.20 | Category: お知らせ,腰痛

こんにちは! 越谷・新越谷・南越谷にある南越谷koharu鍼灸整骨院 院長の芳賀です(^ ^)/

腰痛、ギックリ腰のPart4をお送りします。

皆さんは筋膜ってご存知ですか?

筋膜というのは全身の筋肉や組織を包み込んでいたり色々な組織を結びつけている重要な組織なんです。

この筋膜が動きが悪くなれば全身の動きが悪くなり様々な痛みを引き起こします。

洋服を着たまま水の中入ると服がくっついて動けなくなりますよね?

筋膜の滑りが悪いと濡れた服みたいに筋肉や組織にくっついて動きを悪くしてしまうのです!

私の例え解りました?笑

筋膜が原因のぎっくり腰はケガによる炎症物質が患部に貯留したり老廃物が溜まり血流を悪くしたりする事で起こります。

また筋膜は全身繋がっているので腰が痛いのに原因が足の方に有ったり、首にあったりします。奥が深いんですよ〜

なので筋膜性の腰痛は患部をただマッサージしていても改善されない、すぐ痛みが戻るとおっしゃる方が多いようです。

そして筋膜はレントゲンにも写らないので整形で異常なしと言われる方の腰痛も筋膜性が多いですね。

南越谷・新越谷・越谷で腰痛、ぎっくり腰でお困りの方は南越谷koharu鍼灸整骨院にお任せください。

あなたにあった治療が必ずあります。

つらい腰痛を改善し元気で笑顔溢れる日々を送りましょう!