TEL yoyaku LINE

産後の骨盤矯正 vol,1 産後の腰痛 | 越谷市で腰痛・骨盤矯正・美容鍼が評判 |南越谷koharu鍼灸整骨院

お電話でのご予約は
メールでのお問い合わせ
診療時間

Blog記事一覧 > 2019 6月の記事一覧

産後の骨盤矯正 vol,1 産後の腰痛

2019.06.19 | Category: お知らせ,産後の骨盤矯正,腰痛

こんにちは!

南越谷koharu鍼灸整骨院 院長の芳賀です(^ ^)/

梅雨ですけど雨少ないですね~

そして降ってほしくないときに限って降ってくれるんですよね~笑

 

さて今日は産後の骨盤矯正でいらっしゃるママさん達の中で良くあるお悩みについてお話をしていきます。

今日は「産後の腰痛」です。

多分今回だけでは書ききれないので何回かに分けて書いていこうと思います。

産後の腰痛の原因の1つはずばり「筋力低下」です!

お腹が大きくなるにつれ腹筋に力を入れにくくなるんですね。

マッチョの人のお腹がシックスパックに割れているのが腹直筋と言います。

その腹直筋は通常ですとお腹の真ん中に位置しているんですが

お腹が大きくなるにつれて真ん中から裂けるように外側に広がってしまい力が入れられなくなっていきます。

腹筋に力が入れられないのは妊婦さんの便秘の原因の1つでもありますよ。

そして出産し子育てに入ります。

弱った腹筋は産んだからと行ってすぐには戻りません。

筋力が再度強くなるには大体3ヶ月ほどかかります。

腹筋が弱いまま長時間の抱っこ、授乳、前かがみで何度もオムツ替えをしなくてはなりません。お腹側が弱ければ腰側で踏ん張らなくてはなりません。

そうすると腰の筋肉に負担がかかり腰痛が発症するのです。

揉んだり骨盤矯正しても良くならない腰痛もあるんです。

そのまま放っておけば腰痛を繰り返すようになってしまう可能性もあります。

南越谷koharu鍼灸整骨院では産後の骨盤矯正をしていきながらお家でのストレッチや簡単なエクササイズを指導しお家でケアしてもらいながら産前よりも健康的な身体を目指します。

赤ちゃんの幸せはママが元気でいないと作れません。

元気で笑顔に子育てライフ楽しみましょうね(^^)/

腰痛の話 vol.27 

2019.06.07 | Category: お知らせ,腰痛

こんにちは!

越谷市の南越谷・新越谷にある南越谷koharu鍼灸整骨院 院長の芳賀です(^ ^)/

 

今日は筋肉が原因の腰痛について書いていこうと思います。

 

今日お伝えするのはこれ!

名前は胸最長筋と言います。

この筋肉は腰の下の方から首まで伸びている長い筋肉です。

だから最長という名が付いてるのでしょうね!

この胸最長筋は腰痛の原因になることも多いのです

この最長筋は下の方で分厚い筋膜(筋肉を覆っている膜のこと)と繋がっており

前かがみが長時間続いたりや後ろに反る動きをした時などに負担がかかることが多いです。

また、身体を横に倒す(側屈)という動作でもこの筋肉は使うので横に倒す動きをたくさんした時などは張りが出やすいです。

腰が痛くて背骨のちょっと外側が痛くて身体を反ったり、横に倒した時に倒した側の最長筋部分が痛くなるような方はこの筋肉が原因の腰痛かもしれません。

当院では最長筋が原因の腰痛の場合は鍼治療か超音波治療を行います。

1日から2週間くらいで回復するでしょう。

腰痛を感じたら放置せずに早めに治療を受けましょうね!

腰痛でお困りの方は越谷市南越谷・新越谷の南越谷koharu鍼灸整骨院にご相談ください。