TEL yoyaku LINE

越谷市南越谷、新越谷で腰痛治療するなら南越谷koharu鍼灸整骨院へ! | 越谷市で腰痛・骨盤矯正・美容鍼が評判 |南越谷koharu鍼灸整骨院

お電話でのご予約は
メールでのお問い合わせ
診療時間

Blog記事一覧 > 2019 10月の記事一覧

越谷市南越谷、新越谷で腰痛治療するなら南越谷koharu鍼灸整骨院へ!

2019.10.22 | Category: お知らせ,健康,腰痛

こんにちは!

越谷市南越谷にある腰痛治療が得意な整骨院

南越谷koharu鍼灸整骨院 スタッフの吉田です(^^)

腰痛ケア②です!

季節の変わり目、腰や首を痛める方が増えています。

身体の冷えと乾燥に気づかず、気づいたときには痛みにつながる硬さになっています。

もう痛めてしまった方、まだ痛めていない方もより意識して体と向き合ってみてください!

 

まずは、、、、、、

足が冷えていないうちに冷えないように気をつけましょう!!

・足裏をほぐす

・足首をまめに動かす

・くるぶしより上にくるような靴下を履く

・股関節の付け根のストレッチをする

 

 

次に、、、

 胸・腰をひねるストレッチをする!!

・座って:左右のお尻には均等に体重を乗せる。背筋を伸ばす。

     その状態のまま膝がしらがずれない程度に、

     おへそ→胸→肩の順に上体を捻り3~5呼吸深呼吸する!

*手で無理にひねろうとせず中心から丁寧に捻りましょう!

 

・寝て:仰向けになり、両手を肩の高さに広げて手のひら床向きにする。

    両膝を立てて、両足一緒に右に倒し深呼吸を3~5呼吸する。左も同様に。

 

 

たくさんストレッチする時間がない方、ストレッチで長くキープするのが苦手な方

ぜひ一度おためしください☆

少しずつの積み重ねが、繰り返し痛みのでにくい体づくりへとつながります♪

 

越谷市南越谷の南越谷koharu鍼灸整骨院では患者さんの症状、原因に合わせて施術方法を提案します。

少しでも早くあなたが腰痛から解放されるようにお手伝いさせていただきます。

越谷市南越谷。新越谷で腰痛でお悩みの方は南越谷koharu鍼灸整骨院にご相談くださいね!

越谷市で腰痛治療するなら南越谷Koharu鍼灸整骨院!

2019.10.17 | Category: お知らせ,腰痛

こんにちは!

越谷市の南越谷、新越谷にある南越谷koharu鍼灸整骨院 院長の芳賀です(^ ^)/

腰痛の話vol.31

今回は腰の背骨の近くにある『多裂筋』の腰痛についてお話をしていきます。

青い部分が右の多裂筋です。

椎骨(背骨を一つ一つ分解したもの)の突起から始まり2−3個下の椎骨の突起に停止します。

動きは体幹を回旋したり、反ったり、横に倒したりするときに使われています。

姿勢を保つのにも使われています。

とても小さな筋肉ですが背骨の安定化にはとても重要な役割をしています。

ぎっくり腰の方はこの筋肉に圧痛ポイントがあることが多いです。

この筋肉を痛めてしまうと前かがみ姿勢となり上向きで寝るのが困難になります。

越谷市の南越谷、新越谷にある南越谷koharu鍼灸整骨院では鍼治療で圧痛ポイントにアプローチする方法や超音波で筋肉を緩めていく方法など患者さんの症状の強さに合わせてアプローチを変えています。

背骨のすぐ脇が痛い腰痛の方は多裂筋が原因の腰痛かもしれませんね。

越谷市で腰痛でお困りの方は南越谷、新越谷に南越谷koharu鍼灸整骨院にご相談くださいね!