TEL

繰り返すぎっくり腰でお悩みの方は越谷市の南越谷koharu鍼灸整骨院へ! | 越谷市で腰痛・骨盤矯正・美容鍼が評判 |南越谷koharu鍼灸整骨院

お電話でのご予約は
メールでのお問い合わせ
診療時間

Blog記事一覧 > お知らせ,腰痛 > 繰り返すぎっくり腰でお悩みの方は越谷市の南越谷koharu鍼灸整骨院へ!

繰り返すぎっくり腰でお悩みの方は越谷市の南越谷koharu鍼灸整骨院へ!

2020.02.13 | Category: お知らせ,腰痛

こんにちは!

越谷市の新越谷・南越谷にある南越谷koharu鍼灸整骨院 院長の芳賀です!(^^)!

南越谷koharu鍼灸整骨院の腰痛ブログ vol,35

今回はぎっくり腰について書いていきます。

 

ぎっくり腰って癖になりやすいと言われているのですがどのくらいの方が再発してしまうのかご存知ですか?

発症後一年間で4人に1人の患者さんが再発すると言われています。

再びぎっくり腰で苦しまない為に、しっかりと再発防止に取り組むことが大切です。

再発を予防するためにすべきことは、主に4つありますので覚えておいてくださいね。

 

1、適度な運動を行う
  筋力低下やストレス解消、血流改善の効果があります。特に筋力が落ちると腰の筋肉に負担がかかり、
  ぎっくり腰などの腰痛になりやすいので気をつけましょう。

2、肥満を防ぐ

体重が重いと腰の関節や筋肉に負担がかかり腰痛やぎっくり腰になりやすくなります。

食事、睡眠、運動には注意しましょう。

3、ストレスを軽減する

ストレスが続くと自律神経が乱れ体の回復力、免疫の低下につながると言われています。

休息を取るようにしてください。また好きな事をするのも大切です(好きな食べ物、音楽、趣味など)

4、姿勢に気をつける

長時間同じ姿勢でいたり、負担のかかる姿勢でいることにより筋肉に負担がかかり硬くなります。

  そうすると腰痛やぎっくり腰の原因にもつながるので適度に体勢を変え同じところに負担が
  かかり過ぎないように心掛けましょう。

以上のことに気をつけて腰痛、ぎっくり腰のない元気な生活をお過ごし下さい。

それでも繰り返すぎっくり腰でお悩みの方は越谷市の南越谷・新越谷にある

南越谷koharu鍼灸整骨院にご相談ください。

 

南越谷koharu鍼灸整骨院は交通事故治療(むちうち、腰痛)も厚労省の認可を受け対応させていただいております。

交通事故でのむちうち、腰痛でお悩みの方は越谷市の南越谷koharu鍼灸整骨院にご相談ください。